カテゴリー別アーカイブ: ソフトウエア

音声認識ソフトのおすすめ。マイクはいらない?必要である?

音声認識ソフトのおすすめって、知りたいですよね。
パソコンに向かって声を発する。しゃべるとそれが文章になるって、楽ちんだから。
アミボイスなら、軽くて簡単操作、音声認識もGOOなんですよ。


ということで、早速購入しようと販売サイトを見たら、
学生割引とか、マイク付属とか、マイクがないとか。
どれがいいんだろうって、悩んじゃいました。

いろんな方のブログを見ていると、マイクは良いものでも感度の悪いものでも
別に変わりなく音声・人間の声を拾ってくれるという記述がありました。
ということで、私はマイクが付いていない・必要ないタイプのダウンロード版に♪

日記ブログとか、書くのに時間がかかりませんか?
私は書いた後に、何回か読んで書き直すので、どうしても1時間以上かかってしまいます。

日記ブログを1記事書くだけで、1時間ってかなり時間のロス。
それを、思いつくままに音声ソフトで入力で来たら最高です。

アミボイスはお友達のおすすめで聞いたことがありました。
そこで、これもお友達だけでなく、検索してみて良い評価が多かったので購入を決断。

そうそう、ICレコーダーのテープお越し、書記お越し?にも最適だそうです。
会社の会議を文章化しなくちゃいけない!とか、面倒ですよね。
それが、レコーダーの音声をマイクに近づけているだけで、文章ができちゃうってすごすぎっ

もちろん、人間の声はいろんな個性があるので、きちんと認識してくれるのもあり
だめなものもあります。
それに対して、アミボイスは、学習機能があるので、間違えたらどんどんソフトに覚えさせればOK。

使えば使うほど、使い勝手がいいんですね。

あと、他の類似標品(ドラゴンスピーチ・ジャストシステム)は、ソフトが重いって苦情が多かったです。
さらに、バージョンアップが遅いので期待できないとのこと。

動きが遅かったら、せっかく音声で認識して文章になってもイライラします。
ということで、音声認識ソフトなら今のところアミボイスが人気1位ということなのでした。

>> 最新音声認識ソフト【AmiVoice SP2】